PS4で仮想7.1chサラウンドサウンドをする方法!決定版


こんちゃ

過去に、同様な記事を出しましたが、まとめていませんでしたので、現在の情報も含めつつ紹介していこうと思います。

PS4で仮想7.1chで音を聞く条件は

①SIE独自の7.1チャンネルバーチャルサラウンド技術を採用しているワイヤレスヘッドホン
(※SIE=株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

②PS4の音(2ch)をアンプを使用して拡張させることができる物

上記2条件でしか絶対に使用ができません

①に該当する物は最新順に


・ソニー SONY 7.1ch デジタルサラウンドヘッドホンシステム 密閉型 2018年モデル WH-L600


・プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15005)

・ワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15001)

この上記3機種のみが対応で
注意が必要なのが、他のSONY製またはSONY公認の物は非対応となります。

条件②に該当する物


・Kingston HyperX Cloud Revolver S


・または、拡張アンプ(存在有無は不明)(最後に記載)

PS4で7.1chにできないにも関わらず
間違えて紹介されている物

・Razer Thresher Ultimate forPS4
公式ページURLはこちら

なおこちらのRAZER製品は、私の見る限り対応しているとは思えませんが、(アンプ搭載、7.1chに拡張可能とは記載がない)
RAZERがスポンサーについているゲーミングチームが対応と言っているようなので、
対応するものと認知されています。
また、後書でもあるKingston HyperX Cloud Revolver S同様、7.1chへの切り替えスイッチがあるとのこと。
ただし、7.1chに確実にできる保証はありません。

・Razer Thresher7.1
理由:PS4対応と記載があるが、PS4仮想7.1ch対応とは非表示。拡張アンプ非搭載のため不可能。ワイヤレス使用は可能


・Sound BlasterX G5
理由:仮想7.1chの使用は、Sound Blasterのソフトを入れることができる『PC』のみ、公式でもPS4では使用できませんとメールで返事がありました。信用できないのであれば、公式からすぐに返答あるから『PS4で仮想7.1chにできるのか』聞いてみてください。
なお、PCで設定をしてもイコライザーは使用できますが、7.1にはできません。


・MixAmp™Proはドルビー5.1まで対応

PS4仮想7.1ch対応と記載されているものは、ただ単に、『PS4に使用することができる』と言うだけで。PS4に使用できても7.1chには対応しておりません。
PCに使用した場合7.1chで使用できるというだけです。

また、Logicool製でPS4で仮想7.1chを使用できるものは、(H30年8月5日)現時点ではありません。すべてPCで『Logicoolゲーミングソフトウェア』または、7.1ch拡張サウンドカード(アンプ)が必ず必要なります。

拡張アンプは現時点で存在する物は、Kingston HyperX Cloud Revolver Sに付属しているサウンドカードのみです。(他はサウンドブラスター等調べましたがありませんでした。)


過去記事で、『Dolbyサラウンドサウンド』のPS4対応打ち切りと記載しましたが、
DolbyAtmos®と言うDolbyサラウンドサウンドの後継システムの発表数日後、
再対応となりました。
その他製品での再対応は不明ですが、
PS4ではAtmos®対応になったわけではありません。

P.S
PS4の光デジタル音声出力は5.1ch
元々5.1chの物を7.1chに拡張する技術は見たことがありません。

このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】