オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】


こんちゃっす

オンラインゲームの全般に言えることなんですが、

どのような仕組みで、友達や知らない人とマッチングするのか知ってますか?

注目したいのは、オンライン時の自分の状況。

レインボーシックスシージ(以下R6S)だと、

ゲーム中にコントローラーの『オプションボタン』を押すと

左側に『NATタイプ』などと出ます。

PS4のインターネット状況診断でも出ます。

NATタイプとは?

現在あなたはどんな権利を持っているのか、ネット環境はどうなのかを示すものになります。

NATタイプ1 (オープン)
NATタイプ2 (モデレート)
NATタイプ3 (ストリクト)

の3種類があります。

大抵普通の人はNAT2かNAT3

これは、通信方法を示しています。

※R6SではOPヘルスの現在ではNATはオープンorモデレートorストリクトのどれかが表示されます。

NATタイプの1,2,3のどれか知りたい場合は、PS4設定のネットワークで接続診断を行えばNATタイプが表示されます。

それぞれのNATの違いは?


NATタイプ1は、PS4とモデムを直接LANコードで接続している状態。
(モデムとルーター一体型使用者は、PPPoe設定の有無でNAT2になります。下のNAT1への変更方法で詳しく書きます。)

NATタイプ2はPS4とモデムの間にルーター(無線LAN(WiFi親機))が入っている状態。

NATタイプ3は、LAN直結でも、マンションタイプで、他の住民と電波を共有している状態。もしくはタイプ2が他の接続機器に電波をもっていかれて通信が弱い状態。

NATタイプ2の人はオープンNATにできますが3はオープンにはできないことがおおいです。それは、通信速度やマンションタイプだと設定を変更できないからです。

後ほどNATをオープンにする方法を説明します。


これは本来ネットの安定度を示しており。

タイプ1>タイプ2>タイプ3という風に、タイプ1のほうがネットが安定しているという状態。

ネットの安定度があるゆえに、タイプによってできることが変わってきます。

実はR6Sでは部屋主(ホスト)になれるのはNATタイプ1だけです。

それにNATタイプ2の人はタイプ3の人とはほとんどマッチングしません。

つ  ま  り

①タイプ1・・・タイプ1、タイプ2かタイプ3どちらかとオンラインできる。

②タイプ2・・・タイプ1、タイプ2優先、タイプ3も可能だがチャット不可or接続不可

③タイプ3・・・タイプ1、タイプ3(タイプ3とはチャット不可)

※上記の3パターンはH29年5月現在のR6S限定のマッチ構成です。
GTAなどでは、オンラインで部屋の通信が悪くなるとタイプ3は退出させられるなど、ゲームにより異なります。

なので、本来タイプ2は電波が不安定なタイプ3とマッチングする確率は低くて済むのですが。

タイプ2,3は『ポート開放』によりタイプ1に変更可能なため、

実はタイプ3なのに偽タイプ1という電波が不安定な迷惑野郎が存在します。

理論的にタイプ3だった偽タイプ1がホストでタイプ3と通信を行うと、ダウンする可能性が非常に高いです。

そのため、NATタイプを1にしたがる人が多いですが、
フレンドと通信ができないという理由じゃない限りタイプ1に変更するのはお勧めできません。

なぜなら、電波が悪いタイプ3とマッチングするとラグくて勝てるものも勝てなくなるからです。


NATを1にする方法はこちら

下記URL先です。



まとめ


NATのタイプによりフレンドでも一緒に通信できない人が出てくる。
NATは機器とモデムの通信方法を自動で判別され、タイプが出る。
NATにより権利が違いゲームにより扱いが違う。

このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。