知って損なし。ゲーミングマウスの動作がおかしい?ポインターが飛ぶ?カクカク?代表的な不具合解決方法。LogicoolG502ポインターが飛ぶ解決方法


こんちゃ

みなさんゲーミングマウスを使用していますか?

使ってない方はゲームしていな人でもぜひおすすめしたいです。

不具合はマウスでは稀におきます。そのまれな不具合解決方法を知っている限り書こうと思います。

一般のマウスでもよく起こる不具合は以下です。


①動かなくなる。反応しなくなる。(ポインターは画面上に表示されている)

②動きが急に変わる。

③ポインターが飛び飛びになる。

④設定を変更しても反映されない。

⑤動きが遅い。

解決方法は以下の通り


ドライバーが古い

①、④で有効な解決法です。
マウスのドライバーが古く新しいバージョンのOSにマウスが対応できていない。場合があります。
ドライバーの更新が必要となりますが、まず、ドライバーが古いというのは稀だと思われます。マウスやキーボードのドライバーは通常マウス、キーボード自体にプログラムがあるので、そこからインストールされるので、よっぽど古いマウスでなければ、ドライバーが問題と言うことはありません。それにドライバーは自動更新ですし、ゲーミングマウスなら、ゲーミングソフトウェアで管理されているので、ドライバーを気にするひつようありません。

マウス以外に接続されている入力(操作)デバイスがある。


①、②、④、⑤で有効です。
マウスが2個以上接続されている。マウス以外に、ペンパット、コントローラーが接続されている。
マウス以外の入力デバイスが接続されている場合、マウスも、PC管理になってしまい。ゲーミングソフトウェア管理から外されます。(稀)
マウス以外の入力デバイスを外せば、解決されます。

マウス設定の見直し


②、③で有効
一部高価なゲーミングマウス、ワーキングマウスでは、マウス設定で、
『マウスパット設定』が存在します。LogicoolだとG502に設定が存在します。
これは使用しているマウスパットを選択することで、センサーを最適化させる機能ですが、設定を間違えると、ポインターがとんだり、動きがおかしくなったり、感度が変わったりします。そのため、初期設定からあるプリセットを使用せずに、新しくチューニングを追加することをお勧めします。


以上ができる限りのマウスの不具合の解決方法ですが、

絶対に解決できない不具合も存在します。

①Bluetoothマウス

接続が切れる、バッテリーの減りが早い。
 これは不具合もしくは初期からの仕様の為、解決方法はありません。返品、交換を行うしかありません。

②マウス接続が切れる。(画面上からポインターが消える。)

PCとマウスの接続自体が遮断されている状態です。接続しているコード不良。もしくは、USB端子不具合。
 これも、解決のしようがありません。USB端子不良の場合、PC側のUSB端子のドライバーをインストールしなおせば、治りますが、USB端子でのドライバー不良というのはまずないので、USB端子自体が破損している可能性があります。
 大体はコードの内線遮断が原因の為、返品、交換しかありません。


より稀な現象が一つあります。

使用時、急に画面上からポインターがきれる。(マウス接続がきれる)
 PCの電力不足により、USBに電力が給電できない現象が存在します。(昔これくらいました。)

PCの電源ユニットをより良いものに交換する必要があります。

また、ハブにより、USBの数を増やしている場合。増やしすぎて電力不足の可能性があるので、接続しているものを外せば解決されます。

このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】