祝1070Ti発売そこで、Tiの意味を改めて紹介。GTXシリーズとは何なのか?


こんちゃ

実は昔、記事内で少し紹介したんですがw

Tiの意味は公式のNVIDIAは出しておらず、

外国でもいろんな憶測が出ています。

一番の主流は

①Tiはチタンの意味で、1070Tiは1070の上位グレード、1080以下の性能だ、呼び名がないからTiとつけたんだ、チタンのように強いと言う意味(だとおもう)

②Tiはドレミファソラシドの『シ』の意味を持っている、同系統の中でも最上位だという事だ設計が物語っている。

③(②版に対して)いいやTiの方が通常版でTiが付いていないものが安価版だよ。
Tiは『本人(本来)』と言う意味だよ

これはいずれも、英語圏のサイトを和訳したもので、日本では①の理由が主流ですが、


さぁどれでしょうか?
どれも理にかなっています

他にも、TiをティーアイとNVIDIA社員が呼んだが、責任者はタイと呼んだなどw

③が濃厚な理由
 1080と1080Tiの違いは何かご存知でしょうか?能力がアップグレードされたのではなく、先に1080Tiが開発されて、1080を先に市場に出しているのは有名な話で、
GPUの基盤を見ると、1080の段階で、後から、パーツを追加する用に、空白と、マークがあらかじめついています。
これは、海外サイトや日本のサイトでも見つけましたが、(確かドスパラさんでもやってた希ガス)
1080と1080Tiのリファレンス基盤(各社ASUS、ギガバイト、玄人志向が変更を加える前の基盤)を比べた際に、手前側に空白と1列綺麗に間が空いている部分にTiのみ
空白なく敷き詰められています。
(上は同型確定ではないですが、あくまで違いが分かりやすいように)
なので、あくまで、

先にTiが設計されて、先に安価版が発売されたもしくはiPhoneで言うSE版を先に市場に出した説が強くて、
グレード上位と言う意味でのTiの説②より、
意外と③番の通常版がTiである説の方が強いですw

でも、Tiが通常版なら、上位版は何になるんですかねw

ここまでいろいろ話しましたが、実は、1080と1080Tiの違いは、コア数のみで、

上の説はすべて昔に出た説なんですよ。

それに呼び方の話になるんですが、、

実はね、、、
GTX TITAN Xと言うものが1080Ti前のH28年8月頃に発売されていてTITANXはGTXの最上位モデルとしてコア数がかなり重視されたモデルで発売されているので、
Tiはタイタンの略と言う意味をNVIDIAが無言で言っているという話が、実は一番濃厚です。

タイタンは巨神や『チタン』の意味を持っています。

結果、Tiの意味はTITANXのTITANと同じで
上位格を示す
呼び方はティーアイではなくタイでもOk
TiはTITAN(タイタン・チタン)
GTXTITANXは海外のYouTuber(登録者500万人)
からタイタンとはっきり呼ばれているので、
TITANXはタイタンX
Tiはティーアイと呼ばれているようです。(アメリカではねw)

正直どうでもいいレベルの話でしたねw
②が結果一番近いということでした。
おーーーわーーーりーーーです。

おまけでGTXのレベルが高い順に現シリーズ10を並べてみました。(SLI除く)

GTX1080Ti(準最新)
GTX TITAN X
GTX1080
GTX1070Ti(最新)
GTX1070
GTX1060-6GB
GTX1060-3GB
GTX1050Ti
GTX1050
GTX1030

一応タイタンXも含めましたが、タイタンX発売後1080Tiが発売されてメモリ速度Mhzが少し1080Tiが勝っているので現在は最上位ではありません。
1070以上がハイレベルグレード
1060がノーマルグレード
それ以下がコスパグレードと言われています。

読み方は

GTX1080Ti SLI

ジー・ティー・エックス
テン・エイティーン
ティーアイ(タイ)
エス・エル・アイ

SLIはScalable Line Interconnectの頭文字です、
10シリーズ、ランク80グレードTiだったと思うwこの分け方は自信ないですw
このランクですが、違いはメモリのGB数です、数字が高いほどこのメモリ数が高くて、
高画質ゲームやVRに対応しやすいモデルとなっています。

今回発売された最新GPU
1070Tiは1070よりコア数のみ500コア増えたモデルです。速度、パフォーマンスには影響ありません。(1080をゲーム観点から見たら、超えてはいません)
コア数が増えたので、より多くの物を一度に処理できるようになり、PUBGや、GTAなど、オープンマップにより最適になりました。

参考記事(海外サイトの為、注意)リンク先では責任は負えません。
http://www.overclock.net/t/1219272/ti-has-it-any-meaning-but-sounding-cool
https://linustechtips.com/main/topic/364886-what-does-ti-mean/

このブログの人気の投稿

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】