激ネタバレ注意!『Detroit: Become Human』デトロイトビカムヒューマンの『RA9』は〇〇〇の事??リクエスト・アンサー9


デトロイトビカムヒューマンで最後まで明かされることのない言葉があります。

それが、『RA9』(あーる・えー・ないん)

これが何なのか、ストーリーのどの選択をしてもヒントしか得られません。

というわけで、この、『RA9』を今回考えようということです。

ちなみに、私は複数の実況者の動画の内容をまとめているだけで、
実際にプレイしてません。選択ゲーはビヨンドで嫌ほどしたからw


RA9に関係する変異体の特徴をまとめました。


・虐待や恐怖により自己変異を起こし感情的になる。
・変異後は人を殺めることができる。
・変異は伝染する。
変異体はRA9の答えを求めようとする
・RA9は変異体の信じる物・宗教・虚像(存在しないもの)
・変異体の目的は死にたくない事
・変異体の目的は自由
死が恐怖だが、自由を阻害されるなら死ねる者もいる。

これだけ見ると、
医療従事者の私的には、解離性同一性障害(多重人格)の起点と症状のように見えて
R・A・9は反転してもR・A・9なので、多重の人格の伏線とおもい
それが正解かと思いましたが、

よくよく考えると、
プレイヤーが操作する
・コナー
・カーラ
・マーカス
の内、コナーのみが、虐待、恐怖での自己変異ではなく、プレイヤー操作での変異である。
(カーラーは所持者の虐待、恐怖。マーカスは所持者の息子からの暴力、警察の発砲での破壊)
(コナーは選択によっては変異しない為、変異=RA9ではない)

他にも三個の文字の内真ん中に『A』があるので、『RAnd9』で
プログラムであるバグを誘発する『ユニコード』かと思いましたが、

Rと9に単独の意味を持つ言葉は出てきません。

また、RA9はアンドロイドの作者、カムスキーが仕込んだコードという線もありますが、
変異体を追求するコナーを、管理するアマンダはサイバーライフが作った最優秀なプログラムです。
アマンダは激しく変異体の排除を望んでいます。
アマンダはサイバーライフが作成した、
アンドロイドの作者カムスキーの恩師(アマンダオリジナル)の見た目を模したプログラムです。なので仕込んだコードかと思いきや、特殊体のコナーがRA9なので、サイバーライフが見逃すはずはないかと、、、


そこで調べていると、

公式ページに『RA9』というステルスリンクが存在するという情報をみました。

そのステルスリンク先には、

・コナー
・カーラ
・マーカス

表示されるだけです。

つまりこの3人がRA9

この3人の完全な一致点は

・プレイヤーが操作する。
(ちなみにプロトタイプ(同じ見た目がいないの)はマーカスのみ)

最初はこの3人がRA9と言う特殊な存在なのかと思いましたが、
アンドロイドの作者『カムスキー』はRA9について
(RA9は)
起源であり
初めに目覚めるアンドロイド
自発的な宗教のような
奇妙な現象だ
誰がRA9かはわからない
実在するかすらね
救世主なのか
ただの神話なのか
だがたとえバカげていても大いなる存在を信じずにはいられないんだよ
そこが人間との共通点だな
興味深い質問だ
だが聞くべきはそれではない。

これを都合よく言い換えると

起源であり
初めに目覚めるアンドロイド
(操作キャラ)
自発的な宗教のような
奇妙な現象だ
(誰かに選択してもらいたい願望の現れ)
誰がRA9かはわからない
実在するかすらね
(操作キャラはプレイヤーに操作されていることをしらない)
救世主なのか
(いい選択肢を選んでくれるのか)
ただの神話なのか
だがたとえバカげていても大いなる存在を信じずにはいられないんだよ
(大いなる存在=選択できる者(プレイヤー)=選択してくれる者)
そこが人間との共通点だな
(RA9は人間(プレイヤー)ではなく、アンドロイドを示している)
興味深い質問だ
だが聞くべきはそれではない。
(ゲームの進行とは関係ない)

となってしまいました。
自己変異後のアンドロイドは誰かに次の選択をしてもらいたがり、
自分で選択できないので、パニックになります。


では、RA9はこの
プレイヤーに操作される3人でほぼ確なわけですが、

RA9は何の略語なのか、それとも、単語なのか?


リクエスト・アンサー9

死なない答えを選ぶ

9は英語圏で不死に近い存在(死なないが死ぬこともある存在)(不死ではない)という意味で使われます。日本でも、『猫は中々死なない、猫には9個の魂があるから』
(起源は西洋)といわれています。
Rはリクエスト(選択肢)
Aはアンサー(答え)

すなわち、プレイヤーに操作されるキャラで言葉の意味と合致しますね。

と私の解釈ではなりましたが、皆さんはどのような考察をされますか?

ビヨンドとデトロイトを作ったゲーム会社はクアンティック・ドリームで、
非常に面白そうな作品でしたが、私は、買わなくて正解でしたw
色々な実況者さんの動画をみて考察する方が楽しいw

ちなみに、マーカスは、カムスキーが作成した、プロトタイプですが、
登録もされており、コナーの分析により、名前まで解析されるところから、
カムスキーが改造したアンドロイドという言い方の方が正解かも。
なぜ改造したのかと言うと、
カムスキーが自分が起こした会社に首にされた腹いせでしょうか?

いろんな謎があるとても面白いゲームですね。

ちなみに、私の考えですが、
カムスキー編で、コナーが銃の引き金を引くのかどうかのルート選択で、
引き金を引けば、カムスキーから一つだけ質問できて、RA9の上記で書いたセリフを聞ける選択肢が出ますが、
引かなかった場合、カムスキーは、コナーの事を
『すばらしい。人間を救うサイバーライフの切り札が、、、まさか変異体だったとはな・・』と言います。
『すばらしい~まさか変異体だったとはな』という文脈から
すべてのアンドロイドに意図的に変異になるように仕込んではいない、ということ、
コナーは脅威ではないことを知り喜んでいるようですね。
サイバーライフVSカムスキーを意味しているセリフだと思いました。
しかも、変異がバグとかなら、サイバーライフの切り札(=救う手立てがある者)とはいいませんからね。コナーがマーカスの対抗アンドロイドと知っているようですね。
言い回し的にも、コナーはカムスキーが作成してないようにきこえるしw

『プログラムには必ず非常口を設ける』とカムスキーがコナーに言ったのは、
『コナーもマーカス側に堕ちることができるよ。』
という意味だと思います。実際にコナーは非常口を使用して変異体側(マーカスの集団)に堕ちるルートもあります。

RA9を求める変異体が大量に術式のようにRA9と書くのは、操作プレイヤーに見つかりやすいようにと考えれば、なんだかうきうきするww

信じるか信じないかはあなた次第です。

あとがきながw




このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】