今新車購入が流行ってる?でも売るのは危険!?

  お久しぶりです!

自分の好きな事だけを書いているこの記事ですが、知り合いの車ディーラーの店長さんから面白い話を聞いたので書こうと思いました!

親父が走り屋だったこともあり。私自身も車のことが大好きで

本は大っ嫌いですが、車のカタログは大好きな僕が聞いた限りでお話できる限りの内容を書いていこうと思います。


愛がすごすぎて長くなりますがお許しください。


早速ですが、コロナが流行っている今!新車購入が流行っているそうです!

主にスポーツ系やキャンピングカーが流行っているそうです。

理由は簡単です、外出自粛が原因で今まで趣味だった物ができなくなり、

車でのドライブなら(コ〇ナ)かからないだろう

キャンプで家族とのふれあいだけならかからないだろう。

そんな理由が大きくあり。車の免税延長もかかわっているそうです。(免税は大した額じゃないけどw)


ですが、それに反して車の買取(中古)は査定額が一気に落ちています。


みんなどんどん売るから一気に下がる。そのままですが、

他にも理由があって、水害が多くあり、多くの地域で車の水没で廃車。

水没は事故車と同じ扱いだそうです。最近の電気制御が多い車では、全く動かなくなる車の少なくないらしいです。(車売るとき、水没しているかしてないかオーナー側が宣告しないといけません。まぁエンジンルームみれば水没かどうかすぐわかるらしいですがw)

その需要もあり、中古車の買い取り、売りがそれぞれ激しく、買い取ったらすぐ売れる。

そんな状況らしいですが・・・・

売値が今までよりはるかに高いw

僕の車の査定に行き、オークションでの僕の車の金額を聞きました。


クラウンアスリートハイブリットS210です・・・

知り合いで査定してもらって200万(6年前買ったとき600万だったけど)

まぁまぁそんなもんでしょうとww

でも業者限定のオークションで僕と全く同じ車を見せてもらうと

10台以上が90万で落札済み・・・えっ

それを業者がオークションで買い、売るときの値段200万・・・えw


今スポーツ系がバンバン売れるのは本当らしいですねw

いままでなら上乗せが額30~60万ですが、さすがに100乗せてくると引きましたねw

分かりやすいのが1年前TOYOTA86の中古は100万を切っていました、

ですが今は100万切っている86はGグレードでもほぼないですw前期・後期関係なく


買い取り額が下がり、売値が上がっている!

今はよっぽど困っていなければ売らないのが吉だと私は思いますが、

実は、ワンランク上の車を買うなら今と言うのがあるのです。。


なので、今の現状を勉強して車を買う人は『新車』を買うそうです。


新車はもちろん中古や新古車より値段が高いですが、今はとても買いやすいらしいです。


タイトルに戻りますが、新車購入が流行っているそうです。


理由は先の外出自粛に加えて、


ローンで今までより大きな額が借りれるから。


らしいです。金融機関もお金が回らなくて困っているんですかね?

ですが、

私は

今は

おすすめしません。

理由は単純で申し訳ありませんが、そろそろモデルチェンジが一気に来る次期ですよね?

現行の車で『特別仕様車』でTOYOTAやスズキなら『LIMITED』

日産なら『プレミアム』だったと思います。(日産は正確に覚えてない、ごめんなさい)

これらの名前が付いた特別仕様車が出たときは、次出る新車はモデルチェンジやマイナーチェンジが行われます。だいたい半年~1年で

追加で僕の勝手なイメージですが、TOYOTAはクラウンがモデルチェンジをすれば多くの車のモデルチェンジなどが一気に来て、HONDAはシビックTypeRが変わると大きく変わるイメージが勝手にあります。(あくまで自分の勝手なイメージです)

HONDAのシビックが変わると他の車が変わることですが、HONDAの多くの車の原型はシビックだからですねTypeRが変更されると、ノーマルのシビックが変更されて、他の車種が変更されている感じがイメージであります。NSXは日本で開発されてないから関係なかったと思います。

TOYOTAでなぜクラウンなのかと言うと、レクサスが変わって、クラウンが変わって、他の車が変わるという流れがあるからですね。(でも今レクサスの前にプリウス変えて、プリウスの変更をレクサスに採用するwwどうなのよそれw)

HONDAではシビックが変われば全体が変わるっているのは、なぜシビックなのかと言うと、

車のレースで出る車が先にモデルチェンジやマイナーチェンジが行われる傾向があるからです。(日産はわからん)

TOYOTA(TGR:TOYOTA Gazoo Racing)でレース参戦車は、スープラ、レクサスエンジン

HONDA(HONDAレーシング)は、NSX、シビックTypeR

日産(nismo:日産モータースポーツ)は、GTR、フェアレディZ

違う分野で行くと86、BRZ、スイフト、S660などもレース仕様はありますね

上記で現在モデルチェンじやマイナーチェンジですが、

レクサスが2020年末に4車種マイナーチェンジ(内容は検索すればすぐ出ます)

TOYOTAは2020年末にクラウンがマイナーチェンジYOSOUはwナビインチUPとグレード統合くるかもしれない・・(トヨペットやカローラの販売者でも知ってるかもしれない・・)

HONDAはNSX、シビックTypeRが現行販売なしTypeRはコロナの影響で販売延期中

日産は特になし(新車バンバンだしてる)


そんな感じで大きく変わるのが2020年末に一気にきます。

(あくまで上記は予定として出されているモノなので、日程変更は必ずあると思います)


『なら今買うのはバカでしょ?』


そぉ思う人も多くいると思いますが、

先ほど言ったLimitedなどの最終モデル車はかなりお買い得に買えます。

なぜなら、人気のオプションも付けて安い本体価格で販売しているから、通常モデルで同様のオプションを付けている車に比べて安いですし、

すでに次に来るのが、モデルチェンジではなくてマイナーチェンジ(内装や外装を少し変えるだけ)と言うのが分かっていれば、

モデルチェンジ(ガラッと見た目や内装が変わる)じゃないならいいや!

と思う人も多いと思います。マイナーチェンジから次のモデルチェンジは大抵は2年以上かかってから変えますからね。


あとは、『コンプリートカー』『カスタマイズカー』のようなもの

例えば、TGR https://toyotagazooracing.com/jp/carlineup/


もちろんですが、最近発売された新型モデル!

これらが買い時なのかもしれません。

特にTOYOTAは最近出た情報でも他社と比べ売れ行きがいいそうな

https://bestcarweb.jp/news/186147

理由は最近出している新型がすごすぎるからw

キャンピングカーの代わりにもなる、スポーティーな新型SUVが多く

中でも私のお勧めが

TGRで販売予定の

GR YARISが、めちゃくちゃカッコいいですw

YARISはヴィッツの新型ですね。

NOBさんがインプレッションしているGR YARISの動画は

https://www.youtube.com/watch?v=XU1xq2N1nKU

※まだ販売されていないのでプロトタイプです。

GRでなくてもMT仕様があるっていうのはかなりひかれますね!

ノーマルのYARISのインプレッションはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=BqqAZ9nE564


セカンドカーとしてMTのヤリスが欲しいですw(私は生涯クラウンしか乗りたくないので)


と言う感じです(むりやりまとめ


まとめると


今車売っても今までよりすこし安く買いとられる場合がある。

中古車の値段は今は少し高い。

新車は買い時だけど、2020末までに多くの車がモデルチェンジを行う可能性が多い

新車を買うなら、新型か、すぐにマイナーチェンジが来ても後悔しない車を買う!

と言うのがいいかと思います!






















このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】