改良型クラウン納車まで意外とかかった話と、最近のクラウンの評価を聞いて思うこと。

 こんちゃ


前回クラウンマイナーチェンジ来るよって言いましたが、


来ましたね(-.-)マイナーチェンジではなく〈改良〉でしたがw


と言うのも買う予定だったからTOYOTA全般の情報を仕入れていたので出したんですよ。

ナビの変更も安全性能強制化も、グレード統合も知ってましたw


ぶっちゃけ怖いのがw今回の改良型クラウン。。。分類が2018年発売開始クラウンで登録されてますw

マイナーチェンジじゃないのでモデルが2020ではないのが

『マイナーが実は近いんじゃない?』かなと思ってびくびくしてますww


そして実際購入して納車待ちなぅです!

早速タイトル回収ですが、11月中旬に注文して、トヨタの公式ページでは、通常のハイブリットモデルは出荷目安は1か月https://toyota.jp/crown/

つまり、製造の注文を受けて1か月で生産工場から発送しますって事ですが、、、

そこから中国地方までの輸送で2週間、つまり到着するのは1月初旬なので。

トヨタの年末休暇に被って納車はトヨタ新年営業日となりました(´・ω・)

トヨタのホームページ通り1か月で製造完了の連絡がきたそうですw流石トヨタw


今回は今までのS210とS220の違いを主に話したいなと思います。

それから最後にこの車に関しての周りの評価の事ね


私が以前乗っていた、警察車両で有名なS210クラウンと今回のクラウンに関して合わせて話していきたいと思います。

画像はS210です。※ベストカー様の出典引用画像です。







昔のことを思い出しましたが、実は、今回改良されたS220クラウンは、

S210からモデルチェンジしてS220になった時点で

S220はS210の改良型って言われてました。

その理由は簡単で、S210の不便だったところや、嫌われていたところがS220になってから消されたからですが、私的には


それモデルチェンジなら普通じゃね?って思ってましたw


S210からS220に変わって改良と言われてたのかと言うと、

セダンからクーペ風に見た目が変わった。

ルーフからリアまでの曲線が長くなり。並行面が減りましたね。

S210ではハッチバックが並行で、雨が降れば驚くほど汚れが溜まってました。

それが改善されました。

他に見た目の観点から言うと、ロイヤル風に顔が変わりました。これは、若者向けにS210を出したので、金持ちの年齢層が離れていったかららしいです。

S210の時はマジェスタ、アスリート、ロイヤル、の順番で値段が高かったんです。

ロイヤルが一番安かったんですよねw

ですが今はマジェスタ、アスリートなどの呼び方はなくなり。

アスリート系はRS、ロイヤルはGエグゼクティブのみとなりました。

そして、ロイヤル系はアスリート系より値段が高く設定されてます。

※RSアドバンスにオプション付けまくるとエグゼクティブより高くなるけどねww

エグゼクティブに標準装備の物はRSアドバンスだと、40万出せばすべてオプションで付けれます。


まぁそんな感じで、S210の改良型がS220といわれてしまっていたわけですが、

そのS220を改良型と言って出したのが今回の改良型S220です。


S220改良型は何が変わったのかと言うと、S210とS220で嫌われていた部分です。


え?wwww


主に内装ですね。外装の変更は少ないので、先に外装にふれますが、

リアのランプにスモークが付いてます。あのウルトラマンの目ですね。

違いを出す為だと思います。普通気づかないよw

あとホイールの変更です。スパッタリング塗装されたホイールがめちゃかっこいいですよね!

光りすぎてボディーが黒のクラウンにしか合わないと言われてますが、そんなことないと思います。ただこのホイールつけるだけで納車が2ヵ月伸びるといわれたので止めましたwww


外装はそのくらい


内装の変化がとても多いです。まず、S210とS220改良前からわけのわからない装備だった、中央のドリンクホルダーです。S210だと普段は蓋、S220だと、押したらドリンクホルダーになるやつ。それが初めからドリンクホルダーになりました。

最初から変なギミックついてないって事ですねw

ドリンク入れる以外にどんな車でも使い用途のない部分になぜか蓋したりへんなギミック入れたり謎で、隙間に物が入ったら地獄だったのが、隙間がなく素晴らしい改良がおこなわれました。タバコのカス地獄だったw

次はナビ・モニター。

S210の時から不具合の多い超旧式タッチパネルでしたが、S220でタッチ方式が改良されましたが、モニターが小さくて老眼だと見えないので、S220改良型からは巨大なモニターに改良されました。モニターはタッチパネルの技術は露骨に日産に負けてましたねw10年前からw

なんと今回のモニターはタッチの機会を減らす為、ボタンを多用。

さらに、モニターに映し出されるMAPは画面の三分の二。残りの部分は空調情報などが常に表示されます!

これは正直納得できませんがw老眼でも見やすいという観点からは最高に改良されてます。

エアコンの空調操作に使うボタンやスイッチが増えた点は、

私は、欧州車風で結構好きです!ハイブリットでありながら昔ながらのガソリン車のような感じ!たまりませんね!!!!!!プリウスの様にすべてタッチとなるとエアコンつける気もしません。

ロールスロイスとか本物の高級車はスイッチとかが多いですからね!BMWもです!たまりません!でも私は外車は買いませんwwwwww


他には、ハンドルのエンブレムがS210くらい大きくなりました。

あとはUSBの場所が増えたりしてます。

全然対して改良されてないじゃん!と思うかもしれませんが、その通りw

でも、完成形!とクラウン好きからしたら思います。

クラウンはTOYOTAのフラグシップモデル、つまり

トヨタのすべての技術が込められていく物です。

正直、外装や内装なんてどうでもいいwクラウンって言う名前だけで買う人多いですからねw


実はフラグシップとか言いながら、先に発売されたヤリスについてる、半自動駐車とかはついてないですww何がフラグシップじゃい!!ww

S220改良型のお店の売り文句の『安全性が元々ついたから以前のモデルより高くなってます!』ですが、パノラマビューや、リア歩行者警戒などのセットパッケージはオプションですww


マイナーチェンジせずに改良型として対して改良されてない点からすると、

次回はSUV化と言われるのはおかしくないですねwww

ちなみにお店の人はSUV化と言わずに『クロスオーバー』と言っていたのでハリアーの様なSUVにするのではなく。

日産スカイラインのクロスオーバーモデルの様になるんだと思います。

単純に車高が上がるだけって感じでしょうかね?w

それでも今までのセダンだったクラウンがなくなるのはとても悲しいです。


最後に、


クラウンの評価をしている人が多いですが、なぜか全く共感できないんですよねw

①電子制御がすごい。

これを言っている人はどの車乗っても同じこと言います。

電子制御されてないゴーカートを普段乗っているのかもしれません。

②内装がチープ(安っぽい)

クラウンレベルで安っぽいなど、言ってる時点でなにかおおきな勘違いをして生きてるんだと思います。おそらくこの人の家のトイレの便座は高級本革仕様なのだと思います。

クラウンの内装で安っぽいということは他の車種全般の文句言ってるようなものですよねw

③改良前の方が走りが良い。

改良前でも後でも同じです。駆動系統など変更ありません。

④足回りが悪い。グラグラしてる。

高級車を乗った事がないのか、走行モードでAVS(足の堅さ)は変わるので、シンプルに大衆車しか乗った事ないんだと思いますw

でも、18インチホイールになったんですよねクラウンww

つまりS210と比べてインチアップしてるんで、昔のクラウンより走行性能の悪さは否めませんね。ホイールサイズが大きくなると、小さな段差やくぼみに弱くなります。

ガタガタしやすくなるんですが、ホイール大きくする機能面のメリットとして、路面情報を取得しやすくなるという点もあったりします。日産の様に路面状態で電子制御が変わるとかの機能はないはずだけどwインチアップして足回りかなり柔らかくすると、THE高級車って感じの動きになります。

⑤快適性能とRSのスポーツ性能の両立は無理。

スポーツモードとかあるんですがwそんなに悪いのかなぁ?スポーツモードにすると、かなりレスポンスよくなったりしたんだけどw

セダンのスポーツモードは軽自動車などについているモノとは全く異なり、エンジンレスポンスだけ向上するとかではないです。先に言ったAVSにより足回りの堅さが変わりモーターとエンジンの両稼働の範囲が広がるので単純に馬力が上がります。


僕も酷評言わせてもらうと。。。。。。。。。。


S220ってインチアップしたメリットなくね?wwwww

高速道路での走行性能の良さはいいのかもしれませんがw

中途半端でしたが、次期クラウンなくなる説が少し濃いので買い替えましたがねw

以上です!


ここからは私の完全なる妄想ですがm

クラウンのクロスオーバー化(SUV化)

の噂は、デマかどうかで言うと、わからないとしか言いようがないんですよね。


理由としては、ヤリス4WDの技術が以上に高すぎて、開発中のヤリスのための技術を見た

人が、『これクラウンにつかうんじゃね?』ってなって、昔、クラウンはFFになる説が出ましたが。

実際ヤリスは、4WDにもかかわらず、FFとしてもFRとしても駆動させることのできる能力を持っていて、後輪、前輪でトルク配分を変えることができるんです。

この情報が一人走りして、

次期クラウンはFF駆動(FF・FR配分できる4WD)になる

から

次期クラウンは4WD

から

次期クラウンはSUVになる


になったんだと思いますwなので実際、SUVになるかどうなのかで言えば微妙で

トヨタはクラウンと言う『トヨタのフラグシップセダン』という立ち位置を簡単に捨てるわけないと思いますw


ちなみにクラウン4WDは元々存在はしていますが、ヤリスのようにすごい技術が使用されているわけではありません。






このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】