体感!PS4スリム(安価版)とPS4Pro!オンラインでも大きな差あり!
こんちゃ
最近暇すぎて一日中R6Sやってますw
もぉ中毒wまち時間はハンドスピナーw
会社役員じゃなくてただのニートw『自宅警備会社役員』ですよw
さて、本題
オンラインのゲームでは、プレイ環境によってさまざまな、有利不利が存在します。
その内容に関しては次回の記事で書きますが、
今回ゲーム機本体について書いていきます。
有利不利をなくすために、
今までPS4スリムを使用していましたが、
このたびPS4Proを購入しました。
結構昔に旧型PS4、PS4スリム、PS4Proは
CPUは同じだから処理能力は変わらない!。という記事を出しましたが、
https://galileofox.blogspot.jp/2016/10/ps4pro.html
いくつか大きな盲点がありました。
それが、『PS4スリムは冷却装置が糞』
長時間のプレイでは熱がすごすぎて
PS4スリムの熱と70インチの巨大テレビの発熱で
部屋が蒸し暑いw
でも、冷却装置は特に関係ないですw
以下が大きな問題
①使用電圧
②GPU向上での新機能『ブーストモード』
①は簡単に説明
単純に使用電圧が増えました。冷却装置、その他デバイスに十分に電圧がいき、処理の遅延等がなくなりました。
②ブーストモードとは
『 ブーストモードは、PS4 Proの向上した処理能力、主により高速なCPUとより高速かつ容量を倍にしたGPUのパワーを生かし、PS4 Pro向けにアップデートされていない過去のソフトウェアタイトルのパフォーマンスを更に引き出すために開発されたもの』
ですねw引用ですw
これの何がすごいのかというと
このブーストモードはゲーム自体をPS4Proに合わせたものに最適化しながらプレイできるというところです。
そのため、
①安定したフレームレート
②細かな画像処理
③早いアンサー処理
ができるわけですね。
①②はほぼ同じようなことですが、
私がR6Sをやって感じたことは、
『相手の弾道が見える!』
少し盛りましたw
相手がこちらを向いて発砲した際の、エイムずれ(リコイル)がはっきり見えます。
FPSではよくありますよね。
『こっちが先にのぞいていて(エイム)、先に撃ったのに打ち負けた。』
これはまぁリコイル技術とか反応もありますが、
オンラインでは大抵、どちらの通信が早くて、処理が早いかです。
例えばPS4スリムの人とPS4Proの人が
同じ武器で、同じタイミングで打ち合っても必ずPS4Proの人が先にダウンをとり
0.数秒後にPS4Pro側がダウンします。
これは完全にPS4ProのCPUクロックというデータのやり取り速度が早いことが原因です。
レインボーシックスシージでは、フレームレートは60fpsという上限を設けていますが、処理速度に関しては上限を作っていません。
なぜなら、サーバーで処理後の数値を受け取っているだけなので
処理は完全、本体依存です。
もしサーバーで処理をしたならば、海外サーバーでプレイした際、必ず日本は1秒以上のずれで動作することになります。
ただで際、通信速度でラグが生じるのに、処理でもラグができればクソゲーです。
もう一つ根拠があります。
それは、もしサーバーでの処理だったら、オフラインプレイが存在しないことになります。
本体に処理の数式を入れなければオフラインはできない。
わからなければいいですw
まとめると、
PS4Proでも制御がかかり、通信、処理が平等化されると思っていたが、
実は、ブーストモードでゲームを最適化すればフレームレートで優位に立てる+処理で有利に立てるため。
PS4Pro使用者は有利である。
実際に私もやってみてw
革命でしたw
本体の起動自体も早いし
ゲームのロードも早いw
動きも早くて打ち負けないw
2日前にR6Sは新シーズンに入りランクがリセットされましたが、
前回調子に乗ってランクをわざと一番下まで下げて、上げるのに苦労していましたが
今はシルバーランクを超えそうですw
確か前々回はゴールドの上で終わったので、またゴールドを目指せそうです。