2017WWDC.Apple記者向け発表会の内容を簡単に紹介。
こんちゃ
先日WWDCというAppleの記者向け製品発表会が開かれました。
記者向けなので内容は結構コアなものばかりです。
発表された内容を注目順に簡単に紹介。
①HomePad
②iMacPro
③iPad Pro
④iMac.MacBookPro
⑤iOS11
⑥新型iPhone
①HomePad
日本では注目されませんでしたが、海外ではかなりの期待が寄せられていた
『Siri搭載据え置き型スピーカー』です。室内に置いておき、HomePadにSiriに指示をだすように話しかければ、iPhoneなどのSiri同等の応答をします。また、家電などもリンクすることができ、このHomePadに話しかければ、家電の操作も遠隔でできるようになります。
2年前から注目されていた『LoT』という技術で、スマホなどの管理端末で、家電などを管理する次世代技術です。ゲームで言うと、PS4のウォッチドックスの敵、CtOSのような情報統一、管理をAppleが開始します。
②iMacPro
ディスクトップPCです。発表内容のスペックだと、過去最高のスペックとなりますが、
発売は今年は間に合わないとのこと。主にクリエイター仕事などの利用が想定されています。まぁもともとAppleのPCはクリエイター向けなので、普通の仕事には向いていないんです。
③iPadPro
今年中に発売されるとされる新型iPadPro。10.5inc12.9incそれぞれのサイズが、
機能向上して発売されます。私の予想通りでしたね!うれしい!詳しくはこちらの記事をごらんください。
機能向上の内容は主に映像技術の向上です。
④iMac.MacBookPro
この2種はデバイスの機能を最新のものに変更して再販される予定です。
⑤iOS11
新型OSで今後発売される機種にはiOS11が適応されます。
追加機能の名前をざっと紹介しただけで、気になる、追加機能の内容まではあまり紹介されていないようです。
⑥新型iPhone
新型iPhoneについて発言はあまりなかったようですw
まとめ
現在iPadProに関しては、各日本の携帯会社で予約開始しております。
でも、販売時期は未定となっているので注意