R6Sグリムスカイのアプデ内容まとめと、今大会でのOP使用方法。イヤー3シーズン3『Y3S3』


お久しぶりです。
R6Sでチーターの沸きが止まったので、最近再開してます。
にしても武器のリコイルなさ過ぎて、打ち合いで負けることがないww
全シーズンのY3S1では、ガジェットゲーと言われていましたが、
今シーズンではごり押しゲーですねw

前置きはこの辺にしておいて、今回は
①Y3S3『グリムスカイ』での大きなアプデ内容、新OP攻略
②Y3S2プロリーグonPCでのプロゲーマーのOPの使用方法

を紹介していきます。

①Y3S3『グリムスカイ』での大きなアプデ内容、新OP攻略

新シーズン『グリムスカイ』の適応は、
テストサーバでのテスト完了後適応と発表されました。
以前からはプロリーグ終了後テストサーバが開放され、実装日に実装でしたが、
今回はプロリーグ終了後テストサーバが開放(8/20)テスト完了次第実装、
9月中を目標に正規版にPC、CSの順に実装されます。
大幅なアプデではない為、9月初での実装が濃厚ではないかと思います。

以下新OP情報及びその他の目立つアプデ内容

『Clash』クラッシュ(防衛)
 初の盾持ち防衛OPです、非常に強い設定になっています。
盾からは充電式の、サンダーがでます。適応距離は結構長く中距離とまではいかない距離。サンダーを食らうと、動作が遅くなります。継続してくらわせないといけないようです
強いのはアサルト持ちで、
紹介映像では高速にアサルトに変更していますが、おそらくナーフか調整が入るでしょう。クラッシュは、モンタやブリッツと異なり、盾を出したまま攻撃はできず、
アサルトモードか盾モードの2択となります。
なお盾で殴ることは不可能です。
モンタと異なり、前面を覆う盾ですが、軽い盾です。
殴ると、ブリッツのようによろめきます。

効果あり固有スキル・ガジェット
サッチャー EMP サンダー一時的無効
スレッジ ハンマー 盾破壊不可 殴り同等の効果
カピタオ タクティカルクロスボウ ファイアー

イング 
ゾフィア 
効果あり

想定される攻略方法
クラッシュ周辺に他の敵がいなければ、脅威ではないです。
アサルトの移行時盾を戻すアクションあり、ヘッドを狙える他、殴りで盾がぶれる
クラッシュVS複数人なら負けることはないwただ、守りにも攻撃にも移れ、強引なデフューザー解除でサンダーでの足止めなど、初期は多様されるでしょう。
盾状態での攻撃が不可能なため、使用法が確立されていない実装初期ではソロでの活用では邪魔者になるかもしれません。
※TTSサーバーにて音の変更と仕様が説明とことなっている部分が確認されています。
音がほぼ聞こえない、などリコイル設定がおかしいなど


『Maverick』マーベリック(攻撃側)
バナーで補強壁(床)に、ミュート、バンデがあっても穴をあけることができる。
バナーで補強壁破壊時、テルミの破壊時と同じ音が鳴り続ける(音量は公開時確認した際、結構大きい。)他特徴なし
OPバン制度導入の戦いの場合、割り役がいなくなることがあり追加したとのこと。

弱点
バナー使いきれば用無し(使用限界はテルミ1枚分とのこと)※聞き間違えてたらごめんなさい
バナー使用時武器への移行に時間がかかる。
想定される攻略方法
補強壁を守る工夫が必要で、餅つきも危険になっているが、
穴をあけられたら、C4が貫通する。
バーナーから武器への移行が素早くはないので、外での外壁の破壊にはかなりの優位性と戦略の幅を広げるが、中で使用すると、穴を開けた瞬間、穴から撃たれる。

他アプデ内容

マーベリック導入により、補強床(落とし扉)の仕様が変更されました。
以前ではHIBANAのペレット一つで落とし扉はすべて破壊され人が下りれるようになっていたが、ナーフにより、ペレットが張られた部分のみ丸く開く。
すべて開けるには、テルミで割るか
HIBANAのパレット2セット分で吹き飛ぶらしいです。



フロスト
プレミアムスキン公開
(けっこうかわいい)

ヘレフォード基地がリニューアルOPEN
階段が追加されました、横長なMAPになっています。(見た感じ)

OPセレクト画面で放置して何も選択していない時は、
以前では新兵(リクルート)でしたが、
選択されていないOPがランダムで適応されるようになります。

エイムのモーションブラー変更
以前では、サイトと狙っている先の映像が、発砲時同時にぶれていましたが、
今後はサイトのブレのみとなるようです。つまり、よりリコイルが激しくなります。
テスト映像上、1発目から2発目になる際に、かなり大きな跳ね上がりが見られたが映像上の違いのみなので、集団性はそほど変わらない模様、しかし、よりランダム性がまし、右寄りや左によるなどがなくなったとのこと、

上記関連
それによりサイトのレッドドット通りに弾が飛ばないといわれていることを解消されたとのこと。

最後に

今年のコンセプトはなぜか言いませんでしたがww
ヘレフォード基地の説明の際に、リスキルできないようにしたといっていたので、
リスキル対策を今後していくのでしょうかねw

②Y3S2プロリーグonPCでのプロゲーマーのOPの使用方法

(個人的に思う)今大会での一番活躍したOPは、
ジャッカル
ドッケビ
ライオン
エコー

エコーがピックBAN選択が多く、BANされていない時は使用されていました。
エコーの戦い方より妖怪ドローンの配置と使いどころで注目をあびていました。
妖怪ドローンでの情報戦での活用や
エリア周囲まで前線を上げてきた敵に対しても、1on1で優位性を出せていたOPです。

ジャッカルは遊撃や、前線の押上で異常なほど活躍を見せていました。
銃のリコイルが軽くなったことでピックが高くなったのかもしれません。
ジャッカルの追跡では、序盤では遊撃を下がらせて前線を上げる、中盤では追跡機能を使わずに、足跡を見るだけでどのに隠れているのか、エリア周囲の遊撃をあぶりだすことができる。
終盤で追跡を行うと、敵を詰めることができる。
前回のアプデでACGでエイムして遠距離の足跡を追跡できるようになり、強くなったOPです。

ドッケビは、ポイントまでの直線エリアを一つずつ開放していくのに活用され、遊撃とポイントを切断させるような動きができ、遊撃を一網打尽できている場面がありましたが、
プロvsプロなので、武器のレート上一人で攻め入るのはかなり危険そうでしたw
プロが使いから強いOPでしたw

ライオンはエコー同様BAN率も高く、ピック率も高いOPでした。
ただ、詰めの場面では能力を使いきり銃撃戦に移行しているので、プロならではの戦略的使い方でしたねw

組み合わせでは
攻撃
①グラズ(遠距離)or割役
②ビアード(中距離)orライオン
③スレッジorジャッカルorドッケビ(エリア攻略)
④バックorゾフィアorAsh(エリア進行)
⑤IQorカプカンor割役(戦略的ピック)
の組み合わせが多く、野良カジュアルのような組み合わせwwですが、
多数のチームがこの組み合わせです。防衛OPやMAPに対しての組み合わせと言うよりかは、
攻めて攻めて攻めまくる組み合わせ。
私が一番びっくりしたのが、はなから補強壁を割る気がなく、割役が全くいない組み合わせが多い事です。

防衛
①(足止め役)アリバイ・スモーク
②(ポイント守り)ミラ・エコー
③(遊撃)ビジル・カベイラ
④(遊撃・遊撃カバー・エリア周辺確保・裏取りルート確保)バンデット・ミュート
⑤(カメラ役・エリア周辺確保・裏取り)バルキリー・マエストロ・パルス
防衛に関しては、かなりばらつきがあり、組み合わせの法則はあまりなかったですが、
動きを元に分析すると、上記のパターンのような気がします。
防衛のなかでもエコーとビジルとカベイラのピック率の高さには驚きました。
以前ではランクでカベイラ選んだらBANされますからねw

いかがでしたでしょうか。
今回の大会も非常に面白い、白熱した戦いでしたね。優勝したG2(元カント)は2連覇ということなります。最終戦ではG2の圧倒的勝利でしたが、カントラケッティやペンタが異常に強すぎて参考になりません。
G2はカバーの速攻性、臨機応変な対応が輝いていましたね。常にペアを作り行動、途中で1度合流して再度分散など、めちゃめちゃカッコいい動きでした。
ごりごり押しているように見えて、戦略的行動が多く非常に面白い戦いでした。
私的には、『ローグ』のOPの固有スキルを活かした攻防はかなり勉強になるなと思いました。

このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】